--.--.-- / Top↑
内容は三国志演義で蜀漢メイン。魏が好きなおかつ曹操が好きな僕にとってはいまいち物足りませんでした。あとは企画展だったんですがラスト二日だったらしく、人がいっぱいでとても落ち着いて見れませんでした。やっぱ平日に行ってゆっくり見たかったです。そんなにみんな蜀漢が好きなんですか?僕が三国志(もちろん正史)の企画展をやるなら魏をメインとしたいですね。たぶん、コアな人しか来ないけどねw


あと日本で一般的に三国志といえば三国志演義ですが三国志はれっきとした中国の歴史書の一つです。あと正史での劉備は演義みたいな聖人ではなく、侠者(今で言うならやくざ)の親玉みたいなもんでここら辺は高祖劉邦と似ています。あと僕の私見なんですが劉備は戦下手とは言えません。


書くときりがないのでこれで終わりますが蜀漢のものしかなかったのであまり面白くありませんでした。


以上!
2008.07.12 / Top↑
全員やるかは微妙。あくまで僕の意見です。ユニーク武器やアイテムなしの初期状態を基準としてます

夏侯惇
攻撃が速い、範囲もそこそこ、ステータスも悪くないので使いやすいのですが弓防御が最低クラスなんで無双モードの特に後半は注意。やっぱあのエピソードが原因ですか…

典韋
攻撃範囲が短い、出だしが遅いですがそこそこ強かったはず。あんま使ったことないので何とも言えませんが…

張郃
使ったことないから詳しくは言えないけど使いづらいです

甄姫
張郃と同じく使いにくいですが無双攻撃は強いです

許褚
攻撃力は最強クラスなんですがすべてにおいて遅いので使いにくいです。あと弓防御力も致命的に低い

徐晃
弟の持ちキャラだったのでほとんど使ったことはありませんが、攻撃スピードが遅めということ以外は特に問題ありません

曹操
僕の持ちキャラ。無双2では斬が以上に強いため、最強キャラの一人。君主系の中でも特に使いやすく、もっとも強い。通常攻撃、チャージ攻撃、無双攻撃はどれも優秀

張遼
これも弟の持ちキャラなためあまり詳しくないですが関羽より攻撃面では若干劣りますが癖の強い魏軍の中でも使いやすい部類に入ります。無双攻撃時のセリフはあまりにも有名

夏侯淵
モーションとかが甘寧に似てますが夏侯淵のほうが遅いです。良くも悪くもないです。弓攻撃はトップクラスの強さ

司馬懿
無双2ではとにかく弱いです。それでも許褚よりかはましかと…。3以降では無双攻撃が相当強くなります(孔明)

無双系では曹操オンリーだったのでほかはかなり適当な評価。とにかく曹操は強いです!
2008.07.03 / Top↑
長いので続きからどうぞ


... 続きを読む
2008.06.10 / Top↑
好きな人物は曹操です。三国無双ではこのお方がマイキャラ。スマブラみたいにネット対戦が出来るのならPS3買うんですがねwオンラインはあるのは知ってますがスマブラみたいに出来たらいいのですが…。

それだったら今流行りのチームでも結成しますがどうせ俺って人望なしに近いからな~誰もあつまらんだろうねwと言っても僕はリーダー向きでないのでリーダーにはなりませんよ

最終手段でWiiで出してくれるといいのですが…。ちなみに実家にあるPS2を買う際、初めて買ったソフトが無双2(かなりはまりました)。もっとも使い込んだのもこのお方。まあ友人やその従兄弟には実力ははるかに及びませんがねw


曹操に関しては説明不要。中国史の中でも偉大な人物です。劉備なんて彼の足もとにも及びません(演義で誇張されすぎです)。彼の配下も魅力的ですよ~


今度、新作のやつ買おうかな…。友人がジョカさん(漢字忘れたwめちゃ恥ずかしいです)が久々に出ると知って大喜びで買ったみたいです


これからたまに三国志ネタで書くのでよろしくお願いしますm(__)m


ところで大勢の群衆を見ると無双を無性にやりたくなるのは病気ですよね?


2008.05.26 / Top↑
