--.--.-- / Top↑
クレシェ
インぺループ
ネプ加護
ベルブラ
NSpウィニー
DRⅣ
WGウィニー

が強い部類に入るのは言うまでもありません。ただし、穴としてBWGも忘れてはいけません。クレシェとDRⅣには相性が悪いですが他には比較的強い。完全には把握していませんが使用者が多い順でいくと以下の通り

編集中


とりあえずベルブラは最強ではない
2010.09.12 / Top↑
αの大会があるらしいので今から一人で回します。旧は借りてフリプかな?練習がてらに…


デックはベルブラで確定ですが参加者の情報があまりない(と言ってもほとんど知り合いでしょうからだいたいの使用デックは読める)のでいじりようがない。まあ対ぶんぶく仕様(火力対策用のNSoエンブレムとキングデヴァイスを追加した)が有力ですがそうすると騎士団辺りとかが不要ですがいつものメンツに特化するとまずいのほぼ構築はいじらないと思います。

四強(インぺループ・クレシェ・ネプ・ベルブラ)
最大の問題はいるかどうかわからないインぺループ。こればかりは運でベルブラでもパラディンは無理なのでエンブレムで強引に消し去るしかない。ベルゼでもいいんですがインぺが怖い…。クレシェは多分五分五分かと、引き次第で勝てるし、3ターン勝負です。ネプは王座二枚以上積まれる前に片を付ければいいので半分運が必要だけど速攻で攻めれば勝てる。ミラーになればきついけど引きと構築次第で勝てる。ルーチェFDがあるし、なんとかなる

その他
一番苦手なBWGとDR4(主にフレイドラ)は事故を期待するしかない(使う人がいないのが理想w)。特に前者、相性的な問題があるがまったくと言ってもいいほど勝率が悪いので来ないことを祈るか事故を期待するしかないが拡張ピヨでなんとか抑えたい。フレイドラはベルゼの出し方次第で勝てる。E6ベルゼに進化→フレイドラを一体焼く→フレイドラ、ベルゼにタック(無論、コマンドはかなり使わせる、手札の枚数も見る)→暴食に加え、キングデヴァイス発動でアタックした奴を抹消→残りのDRは楽に消せる。最大の脅威はフレイドラなので問題はない。MEロック?あの人が来たら時間的な意味でヤバイですがほぼ勝てる。ウィニーは運で何とかする。河童は対戦回数が少ないので微妙だけどDR4と同じ要領でE6ベルゼ三枚使う覚悟でプレイ。


どの道いつもの人はいつものデックを選択するはずなので特に問題はないですがあとは感覚か…。毎度ベルゼを使って勝つとクレームが来るし、それで何度も叩かれていますがいまさら何をという感覚なので気にしない。一時期、某テラなんとかさんに

ネタデック

扱いされているので大丈夫。ある人のインぺループと一緒の扱いだしね。

とりあえず僕の一番好きなデジモンを使わせていただきますよ

以上

... 続きを読む
2010.07.22 / Top↑
使ったデックだけ公開

メタガルXデック
ユナ03 メタガルX×2
E8 チャツラ×3
E3 ナイト黒×2
E5 ナイト白×2
E7 ポン黒×3
E7 ポン白×3
E3 ハグル×3
E4 ゴツ×3
ハイエヴォ×3
バスセ×3
王座×2
MEエンブレム×2
雪花火×1

当初はエンブレムが三枚だったんですが問題が多かったので花火投入

ロゼバー

E5 ロゼバー×1
E5 ロゼ×2
02-2 ライラ×3
E2 サンフラウ×2
ユナ01 トゲ×2
E2 マッシュ×3
E3 ララ×3
ユナ01 パル×3
E3 フローラ×3
ハイエヴォ×3
騎士団×2
テラーアタック×1
ブレイブ×1
究極パワー×1
キングデヴァイス×1
雪花火×1

そういやあれが成立の方向らしいのですが内容次第で日本が恐怖国家になっちゃいますよ

以上、きりがない話題だ。どうにかなってほしいものだ
2009.07.02 / Top↑
杏はCLの決勝戦だったがあまり興味がないカード+バイトのせいで前半の最後と後半しか見れなかったがマンUが見事にバルサに封じられていたのをみて少々驚いた。あとメッシスゴイ!

さてサッカーの話題はそれまでにして来月の非公認に向けてマキさんから課題(来月はデック制限、単色レベル310枚まで)を出されたのでやってみていますが前にも言ったけど余り使ったことのないのは作るのは難しい。とりあえず現時点のアイディアを晒してみる。あと次の非公式は8/2のようです…

以下候補

DR
メギドラ
今月の流用です。はまればそこそこ強かったのでほぼ採用決定

NSp
ミラバー
以前作ったデックからルーチェなどを抜かしたうえで改良する予定。ただ決定力はないのが問題

JT
ロゼバと行きたいところだが進化ルートの問題もありグランかリリモンデックで行く予定
あとで挙げた二つは進化ルートをうまく調整すればいけるはず

WG
未定
これから考える

NSo
未定
NSo単で意外にもベルゼを組んだことがないのでベルゼ主軸で作るつもり。意外とバリエーション豊富なので

ME
未定
MEロックは論外なので他を考えます

VB
ホリエ経由の究極体をメインに
枚数調整すればいけるはず。何にするかは未定

DS
たぶんカッパ
某氏のデックを真似するかもしれないがヴァイクなども十分候補

近々レシピも晒します

以上かな?


追記
本日は僕の弟の誕生日です。おめでとう!!この日に誕生日を迎えられた人もおめでとうございますm(__)m
2009.05.28 / Top↑
気が早いかもしれないけどデックを考えている

DR
メギドラ
NSp
考え中ですがミラバーかな?
NSo
ベルゼは頭に入れていないので他で組むのを検討中
ME
考え中
DS
カッパかな?
VB
これも考え中
WG
レイバーかな?
JT
グランかな?

レベル3が10枚までだと難しいのがあるのでそこはじっくりと考えたい。かぶるとだめなので全部持っていくつもり。余り使ったことがないのは作るのは難しいな…

では考えてきます
2009.05.12 / Top↑
