--.--.-- / Top↑
周りがみんなスマブラ勢の中で九時開店なのに対し、八時半にはいましたが何か?

まあ混雑を警戒してか順番に三人ずつということで一番乗りして


涼宮ハルヒの戸惑超限定版を買いました


どこのブログでも話題はスマブラX。でも僕はハルヒ勢ですよw

というわけで早速今からやります
... 続きを読む
2008.01.31 / Top↑
今日は姉の引っ越しの準備の手伝いなどで地味に忙しかったので疲れました。今日、明日はまともな内容では更新できないと思うのでご勘弁を…

というわけでこんなことは記事にはしたくないのですが書くことが少ないのでとりあえず


涼宮ハルヒの戸惑発売&僕がこの世から消える日まであと一日

とりあえず買ったら早速少しやって記事にしてみますねって誰も読まないと思うけど。どうせみんなスマブラX勢なんだろうな。おかげで若干影が薄い…。超限定版が欲しくて半年前から予約してたんですよ。僕は64、GCに縁がなかったので誰かわかりやすく面白さを説明してくださいm(__)m延期の理由って多分、メーカーの発注関係なんではないでしょうか?

というわけで今日は短めに終了。これから帰る準備しますね…
2008.01.30 / Top↑
Dα-564 ドラコモン
ハイエヴォによく似た能力を持つレベル3。能力自体は面白いが引いた三枚しか進化に使えない上、使わなかったカードは三枚ともダークエリア送りという外したら大変なことになるかもしれません。ハイエヴォとは違い、何回でも使えるという点はこのカードのいいところ

Dα-565 ワームモン
αアタックがしやすくなるレベル3。まさにシェンウーモンデック向きのカード。ステータスも高いのも魅力

Dα-566 アルマジモン
デリートがされにくいのがこいつの特徴。E4と使い分けたら面白そう

Dα-567 ロップモン
アルマジと同じ能力を持つ。絵がかわいいのが特徴です

Dα-568 フレイドラモン
『バトルの時、このデジモンは対戦デジモンのバトルタイプに関係なく技Bを使う』という結構便利な能力を持つ。寝かされる心配もないので青の覚醒、炎の壁とセットで使いたい。

Dα-569 クアトルモン
E8ワームの強化版でワームがαアタックのみに対してαブロックもサポートできるようになった。シェンウーモンデックとは相性がいい。NSoとも扱えるのもいい

Dα-570 トゥルイエモン
こいつも実質Aタイプには寝かされません。HPを攻撃力代わりに使えるのでHPをガンガンあげましょう。今回は使えるノーマル(デーヴァとアーマー体に固まってますね)多いですね

Dα-571 ボアモン
能力によりこいつより速い全レベル3デジを行動済みにできるが自分の場も含まれるのが惜しいところ。アーマー体メインのデックなら入りそう

Dα-572 プレイリモン
こいつのおかげで実質アーマー体は死にません。

Dα-573 ブルモン
寝かされれば意味がないが対戦相手がタイプBだったら自分アーマー体は攻撃力が+200されるのは結構大きい。ブレイブ、緑の覚醒とセットで使いたい

Dα-574 ランクスモン
ブルと同じく寝かされれば意味がないが対戦相手がタイプAだったら自分アーマー体のHPを+300はなかなかいいですが相手の攻撃力が高ければあまり意味がないかも

Dα-575 シープモン
こいつは進化元としてなかなか優秀。バトルエンド持ち

Dα-576 サジタリモン
今回のアーマー体でも特に面白い効果を持つ。アタック回数が自分のオプションによるが最大三回までアタック可能というなかなか優れた効果。究極パワー、ブレイブΩなどと組み合わせたい。余談だが02-3スレイプに進化できるというのもすごい

Dα-577 スワンモン
E3ホウオウモンと似たような効果を持つがこちらはスピード8以上、なおかつスワンは対象外という点で劣っている。あとステータスも低めなので注意

Dα-579 マジラモン
10点ダメージはあくまでおまけ。基本、こいつはチンロンモンへの進化元である。E8チンロンモンと組み合わせると攻撃力・HPがともに+300されるのは大きい(WGとも扱うので)。余談だがこいつってアニメ出てましたっけ(笑)ってぐらい出番が少ない←というか一瞬でやられてましたね

Dα-580 サンティラモン
E8シェンウーモンの進化元としてお勧め。10点ダメージもαアタックのサポートをするだけで発動するのがうれしい。しかもサポートした場合行動済みにならないので連続でαアタックのサポートも可だし、相手デジにアタック→アルエヴォ→玄武降臨も夢じゃない。NSoとも扱うのでスーツェーとも扱う。余談ですがアニメでこいつグラウ、キュウビ、ガルゴに倒されませんでしたっけ?

Dα-581 チャツラモン
『コマンドカードの効果で対戦デジモンの攻撃力が増えた時、対戦テイマーに10のダメージを与える』とあるので戦闘要員としてもいける。炎の壁と合わせて使いたい(バイフーモンも今回タイプCなので)。アニメのこいつの最後はかなりあっけなかった気がする。余談だがバイフーが本来のMEになったのに合わせたのかこいつもMEに変更になった

Dα-582 マクラモン
能力でダメージを受けたら、それを無効にし、逆に相手に10点ダメージとかなり面白い能力を持つ。今回の弾は10点ダメージが多いので結構便利。進化元のフィールドがバラバラなのが気になるが…。アニメでこいつの最後もあっけなかった(ベルゼに喰われた)

Dα-583 シンドゥーラモン
能力がMEっぽいのに進化元が全部WGという面白いカード。まあ大量展開する点では両者似ていますが…。バイフー、スーツェー、チンロンと進化できるのが便利。アニメで特にこいつの印象が薄い←電気喰ってましたね

Dα-584 キャッチマメモン
マメモン系初収録+オリデジ最優秀作品。行動済みレベル3を守ることができるカード。最優秀に恥じない能力となった

Dα-585 インダラモン
Aが高めで相手の場に完全体がいるだけで10点ダメージという能力の持ち主。進化元も悪くはない。アニメではこいつは結構強かった気がする

Dα-586 パジラモン
『[行動:アタック]自分デジモンが対戦テイマーの手札をダークエリアに置く特殊能力を使用した時、対戦テイマーに10のダメージを与える』の意味がよくわからない。たぶん〔行動〕の間違いでは?アニメではヴァジラとコンビで出演し、色々と喰ってましたね

Dα-587 ヴィカラーラモン
自分の場に完全体(こいつは除く)がいるだけで10点ダメージという能力を持つ。HPがマンモン並みなので結構デリートされにくい。進化元として優秀。アニメでこいつとの戦いのとき、自衛隊も出ていなかったっけ?

Dα-588 クンビラモン
フルチャージ封じともいえる能力。10点以上のダメージを与えることも可能です。デーヴァで一番の注目株。アニメではレオモン様にやられちゃいましたけど…

Dα-589 ヴァジラモン
相手が安易にバーストをできなくするような能力を持つ。こいつは接戦のときに真価を発揮しそうである。序盤だとあまり意味がないかも。アニメでは二話連続で登場

Dα-590 アンティラモン
スピード10なんて簡単にいくと思います。抵抗などと組み合わせたい。チンロンへの進化元として使うと面白い。デーヴァの中でもステータスが低めなので注意。02劇場版でも敵として登場。テイマーズではレギュラーと扱いはよく、デーヴァで唯一生き残った。余談だがチョコモン(02劇場版に登場)の声優さんは能登麻美子←とんでもなく間違っていたので訂正

Dα-591 ミヒラモン
『オプションカードの効果で対戦テイマーのデジモンのスピードが1増えるたび、対戦テイマーに10のダメージを与える』という強力な能力を持つ。こいつ単品でデックを作りたいと思わせる素晴らしいカード。スーツェー、チンロンと進化できる点も優秀。アニメ(テイマーズ)では最初に登場し、啓人たちを大いに苦しめた

Dα-596 サーフィモン
コストが7というのが気になるがそれでも使いたくなるような能力・ステータスを持つ。さすがはVJ賞入賞といった感じか。

Oα-065 超魔王への抵抗
デーヴァをさらに強くするオプション。四聖獣には進化せずデーヴァで戦う場合は必須になるだろう

Cα-057 アルティメットエヴォリューション
今回は両方場にいないと出せないカードが多いのでこのコマンドの存在は助かります。使い方がいまいちわからないのでどなたか解説してください

総評
・環境に変化はなし
・結構使いにくいのが多いが面白い
・デック作りが難しい
2008.01.29 / Top↑
Dα-578 ウイングドラモン
スピードが7と完全体の中では高め。そして能力が『このデジモンが対戦デジモンをデリートした時、デリートしたデジモンと同じスピードを持つ全デジモンを行動済みにする』とウィニー封じと言える。進化元はどれも優秀などでこのまま使うのもいいがどうせならE8エグザを狙ってみたい。E8エグザを狙うなら02-3(こっちの方がステータス面は優秀、能力も悪くはないし、進化元がグラウンドラと一部被る)ウィングで。アルエヴォ利用進化ならこいつ経由でもいいだろう

Dα-593 スレイヤードラモン
E3シャインと似たような能力を持つ。追加アタックの条件が両方勝利が絶対条件だがこいつの場合はデリートをしてはいけないとなってるのに対し、E3シャインはデリートしてもよいが手札一枚を捨てないと追加アタックできないとなっている。ただし、こいつの方がステータスが高い。というより基本、こいつはE8エグザへの進化元なので能力はおまけと考えた方がいい。Bタイプ、HP1440としばらくは耐えられるので。あるいはE8ブレイクをメインにしてこいつをアルエヴォ要員にしてもいいかも

Dα-594 ブレイクドラモン
『このデジモンに進化した時、コスト5以下の対戦テイマーの全デジモンを行動済みにする』に注目。流行りのクレシェがコスト5なのでクレシェを1ターンのみだが封じることができる。こいつに進化した以上、そのターン中にエグザに上がりたい。エグザの能力は『[行動:アタック]対戦テイマーの行動済みの全デジモンをデリートする。このの特殊能力でデリートしたデジモン1枚につき対戦テイマーに10のダメージを与える』なので一気にデリートができる上にポイントまで削ることができる。アルエヴォ要員にはお勧めしない

Dα-599 ルーチェモン サタンモード
まずは一言感想「思ったより弱い!」と思ったほど基本ステータスは低い。結構簡単に寝てしまうのが欠点(今までのルーチェ系ならAがCを0にだったが今回はC→Aになっているため)。←さっき気付きましたm(__)mそしてこいつといえば能力で『[行動:バトルフェイズ開始時]ネットの海3枚を引き、対戦テイマーに見せる。そのカードの中に七大魔王デジモンがあれば、自分に10のダメージを与えて、行動済みで1枚だけ場に出す。未使用カードはダークエリアに置く』とかなり面白い能力。未使用カードをダークエリアに置く点についてはフルチャージを使えばいいので問題なしとして問題はいかにこいつを守るのかという点といかに相手からテイマーアタックを受けないかにあると思う。あと魔王を出したターンをどうやってしのぐかという点である。
・バトタ、テラーアタックなどを使って相手の攻撃回数を減らす
・サタンに王座と加護を乗せる
などが挙げられると思われる。どの魔王を使うかはテイマー次第だが
・E2デーモン
・E6リリス
・E6バルバ
・01-3ベルフェ
などがあげられる。あと、七大魔王全員とオグドモンでも面白いかも。進化元はぜひ20点FDで

Dα-602 レイヴモン
なんでこいつなのかはさておきコスト、スピードともに9とベルゼに飛ばされなくなったのはいいがHPも低いし、能力は今回のチンロンの劣化版となっている。さっさと進化するか他のレイヴを使った方がいいかも

Oα-064 四聖獣君臨
四聖獣デックを組むなら必須オプション。四聖獣が出ただけで30ポイント回復は大きい。しかもスロット指定がないのもうれしい。ファンロンデックを組む際も必須に近い

2008.01.29 / Top↑
実家に帰ってからシャナⅡ(僕は原作は未読です)や無印などのレビューを記事の埋め合わせ程度にやるつもりなんですがどういう風に書けばいいのでしょうか?

自分的には
・見たいと思わせるようなレビューにしたい
・画像は多用しないつもりです。僕がこれは重要だなと思うのだけピンポイントでピックアップします
・その作品に関する説明を~(その作品名)ってなんぞや?って人は、まずは公式HP みてくださいねwと手を抜くつもりはありません。手抜きは嫌いなので
・ただし、無印はあまりにも有名かつ皆さん見ていると思うので特に説明はしません。
・出来ればある程度原作を踏まえて書きたい

が今のところの方針です。そもそも僕は文章力がないのでつまらないと思いますが書くと決めた以上、全力でやるつもりです。


というわけでアドヴァイスくださいw
2008.01.29 / Top↑
まずは今回の目玉から

Dα-600 ファンロンモン
四聖獣⇔四聖獣のジョグレスでしかも両方場にいないといけないと厳しい条件。でもそこまでして出したいかというとう~ん、微妙です。能力で四聖獣を並べる前に負けそうです。四聖獣を全員並べればそれなりに強そうです。元となる四聖獣は出しやすさにこだわるなら一枚制限がないやつがいいと思います。白虎の能力を活用するならMEルートで。というか誰かデック組んでくださいよ~

次は今回の目玉と言える四聖獣たちです

Dα-595 チンロンモン
今回の四聖獣の中でも一番微妙な能力ですがそれでも貧弱なWGを強化してくれる能力はさすがと言ったところ。スピードが6と速い。デックを組むなら進化元はWGと扱うマジラモンかミヒラモンがお薦め

Dα-597 シェンウーモン
今回の目玉候補。そして四聖獣の中でも使いやすい能力を持つ。『このデジモンのαアタックが成功した時、αアタックをサポートしたデジモン1枚につき、本来のダメージとは別に対戦テイマーに10のダメージを与える』とαアタックが得意なJTらしいカード。苦労して出す価値は間違いなくある。進化元はデーヴァならサンティラ。それ以外なら、E5ジュレイモンかE6アルケニモンがお薦め(どっちかといえば進化元が一部被るアルケニがお薦め)

Dα-598 バイフーモン
バトタを能力として持っていている優れたカード。しかも使いやすい。欠点としては出すまで時間がかかること。これは今弾の四聖獣たちやエグザにも言えることですが。あとはMEになったてところか。進化元はE7・E8のチャツラ、E8のシンドゥーラ、E8のマクラたちがお薦め。

Dα-601 スーツェーモン
『対戦テイマーの全デジモンは同じスピードを持つデジモン以外はブロックできない』がなかなか面白い。進化元がWG、NSoと進化はしやすい。デーヴァを使うならミヒラ、シンドゥーラ、サンティラ。それ以外はルーチェFDやアスタだと思う

ドラコモンの最終形態

Dα-592 エグザモン
[行動:アタック]対戦テイマーの行動済みの全デジモンをデリートする。このの特殊能力でデリートしたデジモン1枚につき対戦テイマーに10のダメージを与えるが凶悪。テラーアタックや騎士団と組み合わせたい。ですがスレイヤードラモン⇔ブレイクドラモンでなおかつ両方場にいないといけないので使いにくい。バーストセーブなどが必須。出来れば一気に進化したい。今弾の目玉とも言えます



2008.01.29 / Top↑
今度は孔明の罠にはまることなく、混ぜてくれた恩恵で10パックでGR三枚、SR四枚という結果に。ですが…

GR
・朱雀
・エグザ
・玄武
SR
・スレイヤー×2
・ルーチェサタン
・四聖獣君臨

最後のなけなしのお金なのに、木曜までの生活費を削ってまで買ったのに、ある意味孔明に邪魔されているのか

チンロンモンが当たりませんでしたよw

まあ最低限のお金は残してあるので一応は生活できますが残念すぎる結果に…

しばらく打ち止め確定したうえ、コンプまでの道のりは遠い…

というわけでトレード希望
希望
E8チンロンモン×2
提供
02-3
LR
シェンウーモン×1
R
ベルフェモン×1
バルバモン×1
リヴァイアモン×2
ウォーグレイモンX×1
E8
SRスレイヤー×2
SRウィング×1
SRルーチェサタン×1
E6
ベルフェ×1
E5
アルゴ究極体×2
E3
ガルフ×2(自販機とパック)
プロモ
ビクトリー×17

まだまだ出せるので相談してください



2008.01.28 / Top↑
さっき作ったばかりの新デックです。三回ぐらい回したけどエグザが出しにくかった。もっともっとデックを練らねばね…。もう一枚欲しいなと思いますが先にコンプしたいんですよ…。しかも大好きなチンロンモンが残っているんですよw

E8エグザ×1
E8ブレイク×2
E8スレイヤー×2
02-3ウィング×2
02-3グラウンド×2
01-6ジオグレ×2
E6コアドラ×2
E3アグ×2
E3ブイ×3
E6ドラコ×3
ユナ03リュウダ×2
ハイエヴォ×3
バーストセーブ×3
テラーアタック×2
雪花火×1


ついでに試作型シェンウーモンデックも
E8シェンウー×2(一枚は代理カード使用)
E8サンティラ×3
02-1スティング×2
E8クアトル×2
E8ワームモン×3
E7コクワX×3
E5ララ×2
01-3ララ×1
02-1ドラコ×3
ハイエヴォ×3
コクピットイン×2
居眠り×2
アルエヴォ×3
雪花火×1


次のお題はレアリティ別に全レビューしてみます。
プレ企画の締め切りを前倒しして二月一日までとします。抽選はその日のうちに行い、当選者には個別にメールを送らせていただきます。なお今回は秋田からの発送になるのでメール便の発送は大変難しいと思うのでご了承を

残念賞も検討中です(現状の人数だと外れた四人全員に何らかのプレゼントを差し上げます)

... 続きを読む
2008.01.27 / Top↑
大会前に紫崎さんとトレードをし、エグザとサタンモードを入手しました

参加者:Kさん、僕、紫崎さん、Agent Tさん、ニシさん
大会形式:スイスドロー
結果:一勝一敗一不戦勝
デック:青龍デック

一回戦
不戦勝

二回戦
相手:ニシさん
デック:E4ミラージュパワー型
結果:完敗
序盤である程度パーツがそろったんですがレベル4が来なくて、一方的に削られて行く。やっと青龍を出したと思ったら既にE4ミラージュが登場していたので残30まで追いつめられる・。勝つには革ベルトを引くしかなかったんですが一枚はダークエリア、一枚はハイエヴォで流れたため、引けず投了。

三回戦
相手:紫崎さん
デック:無敵ネプver.Murasaki
結果:完勝
初手はマーメイが来ると思ったので敢えて出さずに一点を喰らう。次のターンにハイエヴォで青龍まで進化し、主導権を握る。デリートを中心に行っていくうちに相手にネプ降臨。次のターンには王座×2、究極体キラーなどを展開されるも究極パワー+DRエンブレムで逆転デリート。その後は勢いで押し切りました。一応、手札には革ベルトがあったのでどのみちデリートできました。

というわけでデック自体はなかなかの好感触でした。あとはウィニー対策さえすればそれなりに強いデックが出来そうです。

その後は恒例のフリープレイでインパラ(一回目は事故リましたがそれ以降は鬼のような回転)や玄武を試したりしました。あとはルーチェサタンとエグザのデックの組み方についてミニ会議と充実した内容でした。本当はもっといたかったんですがほかの大会に押されて強制退場。まあ仕方ないかな…

アカデミアメンバーのみんなへ
しばらくアカデミアには行けないけどがんばって盛り上げてください。
... 続きを読む
2008.01.26 / Top↑
02-3カオスモン×2
02-3バンチョーレオモン×2
02-3ダークドラモン×2
02-3ワーガルルモン黒×3
02-3ブラックテイルモン×2
02-3ガルルモン×2
E3プロットモン×3
02-2サイケモン×3
01-2ガブモン×2
01-5ガブモン×1
E7ツカイモン×3
ハイエヴォ×3
テラーアタック×2
究極パワー×1
雪花火×1
... 続きを読む
2008.01.26 / Top↑
ここ一週間の一日平均アクセス数が30を超えてるのに今、気づいた。というかこんなつまらないブログに一日30人の人たちが来るとは思っていないのでwいやこれでも結構嬉しいんですよ

というわけで明日は秋田に帰る前の最後の公認に行ってまいります。デックは何を使えばいいんですかね?E8もデック組めるだけないし、かといって今、戦えるデックといえばあのベルブラか魔法使いかインパラかオグドしかないです。それと弟にデーヴァ欲しいと言われたので各一枚ずつあげるつもりです。デーヴァでデック組みたいとも言ってたのでどれかは三枚あげるはめになりそうです。それを見込んでコモンセット買ったんですよ。あと、四聖獣で何か欲しいのあると聞いたところ、朱雀って言ってたのでDBTの朱雀もあげるはめになりそうです。別にいいけどさ、もともと弟とカードは共有していたので。

じゃあ明日は受け狙いでデーヴァデックで行きましょうかね?何がいいかな?レオに殺されたクンビラちゃん?サイバードラに秒殺されたマジラ君?それともいつの間にかベルゼに喰われたマクラ?むりやりのファンロンもいいな…

というわけで明日は行くのでよろしくお願いしますm(__)m

Agent Tさんへ
明日はベルブラ使っちゃだめですよw多分みんな新弾投入してくると思うので

コメントを返信させていただきます
Agent Tさんへ
入手できるといいですね。明日は楽しみにしているので


追記
4:15にデックが一通り完成。未完成なのが多いですけど試すだけなんで

... 続きを読む
2008.01.25 / Top↑
発売日前日に某通販会社が配達してくれました。thank you!

初回限定版ということもあるのか中身が超豪華。
・本編ディスク
・スペシャルディスク
・いとうのいぢ書き下ろし特製DVD収納ボックスⅠ
・いとうのいぢイラスト特製スティックポスター
・特製スクールカレンダー
・差し替えジャケット
・完全再録小冊子「ゾートロープ第一章~第四章」

実家に帰っているうちに原作全巻買って読もうかなと計画中

ちなみにこれだけはいって4923円で済んだという不思議さ。

ついでに本来アニメと同時にやる予定だった感想記事もやりたいと思います。DVDが出るたびに三話ずつやります。

そういえば明日、放送のガンダム00に釘宮さんが出るとのこと。見なければいけませんね!

それにしても新型ガンダムは信じられないぐらいダサい!反則的なぐらいダサい!!
2008.01.25 / Top↑
悲しいお知らせが入りました

なんとDBT02が終了するそうです

これには驚き、悲しみを通り越して怒りすら覚えてきました。

これがバンダイクオリティなのか…

とりあえず一人のデジモン好きとしてこれは危機的な状況じゃないかな?今までDBTを通じてデジモンを好きになった方も大勢いるはずなのにDBTを終了させるということはDBTプレイヤーがデジモンに関わる機会が少なくなり、ますますファン離れが進みそうな気がするのは僕だけかな?とりあえずwとかは一文字も付けることはできない状況なのは確かです。

そして超魔王オグドモンの説明はいつ行うのかというのも気になる。DBT02だけでは片づけられないと思うので今後、何らかの形でちゃんと説明してもらいたい。というかデジモンの大百科を読んでみたいのでぜひとも出してほしい。たとえ全10巻で多少高くても予約して買いますよ。

とりあえずこの危機的状況をどう乗り越すかが今後のデジ存続に関わってきそうです。DBTプレイヤーがαの方にどの程度移ってきてくれるかがカギとなりそうだ。僕はDBTプレイヤーのα参戦を歓迎するので今後、αやりたいでもルールが複雑でよくわからないという人のために少しはルール教室やデックの作り方などを記事にしていきたいと思います。二月からはそんな感じの記事を増やそうかなと思ってます。というわけで誰か協力してください

A room of Andreaは新規参入者の方を応援します。

さあ、不満ばっか言ってないで頑張ろうぜ!

これからが踏ん張り時だぜ!みんなでデジモンを盛り上げようぜ!!とりあえず僕は続けますよ。

※ワンピース、リボーンとかやる意味あるのかな?最初だけだと思うよ。最初だけ。ナルトとかも危ないと思うよ…。

少なからず僕は抗議の意味も込めてワンピースリボーンやらん!

※さあ、みんなでDBTをやりにいってバンダイに少しでも抵抗してやろうぜ!

言いたいことを言いました。気分悪くされた方もいると思いますが今日ばかりはお許しくださいm(__)m

※木チェルレポートは続きからどうぞ

コメントを返信させていただきます

ゆずパパさんへ
αプレイヤーは古参の方が大勢いるので大丈夫ですよ。

がおさんへ
初コメありがとうございますm(__)mあまり期待はしない方がいいですよw
... 続きを読む
2008.01.24 / Top↑
OP02-026 テラーアタック
α:ウィニー&MEロック封じ。壊れオプション①。別名テラさんアタックとも一部では呼ばれている…のか?余談だがJFのときにこれの効果から逃れようとして自分の場のデジモンを捨てようとしたのだが審判にダメと言われたんですけどこれってどうなんですか?
DBT:DBTではほとんど意味なしオプションかな?Dαコードでもこれあるし…

OP02-027 あらそいはやめて
α:壊れオプション②。スロット3に置くのが痛いがコマンドを一回封じられるのは大きいと思います。
DBT:テラーアタックと同文

OP02-028 使い捨ての盾
α:貴重なレベル3を使ってまでこれを使う必要があるんですか?どうしてもこいつを守りたいという人向けのオプションでしょう
DBT:コスト4はデカイ。Dαコードで引き当てた方がいいでしょう

OP02-029 盾の騎士
α:今は能力なしのレベル4が珍しいので使う機会が少ないかな?
DBT:コストが余ったときに入れるか相手が強力なのをパートナーしてきそうな時に使おう

OP02-030 チンロンモンの恵み
α:新地を逃れるためのカード?
DBT:これもコスト余ったときか速攻進化を狙う時ぐらいかな…

OP02-031 ダブルエヴォリューション
α:ハイエヴォの代用カード。二段階進化まで、行動済みが欠点だが出すだけで強いインぺ、パンジャなどと組み合わせると面白いかも
DBT:デジソウルチャージの強化版。ただし、二段階進化するのであらかじめ進化先を確認しておく必要がある

OP02-032 居眠りシェンウーモン
α:壊れオプション③。バトルフェイズ開始時に使えるうえ、スピードを1にまで下げるというまさに優れもの。今後に影響を与えそうなオプションである。
DBT:タイムストップをどう使うかはあなた次第。スピードが遅い奴らと組み合わせたい

OP02-033 魔王大決戦
α:強力なウィルス種を狙い撃つためのオプション
DBT:コスト3が痛いがこれ一枚でウィルス種対策はバッチリかな?出来れば防御系と組み合わせたい

OP02-034 四大竜の試練
α:強力なデータ種を狙い撃つためのオプション
DBT:コスト3が痛いがこれ一枚でデータ種対策はバッチリかな?出来れば防御系と組み合わせたい

OP02-035 騎士道
α:強力なワクチン種を狙い撃つためのオプション
DBT:コスト3が痛いがこれ一枚でワクチン種対策はバッチリかな?出来れば防御系と組み合わせたい
2008.01.24 / Top↑
D-Liner
管理人:がおさん
ガオモン好き。ガオモンカード収集中。(現在13種)という方です。この精神は素晴らしいと思ったのでリンクに追加しちゃいました。よろしくお願いしますm(__)m

デジタルワールド
管理人:魚子さん
デジモン大好きな女性テイマーさんです。頑張ってください
2008.01.24 / Top↑
続きからどうぞ

※Uバースト可能なやつは大文字で表記
※デック構築は全部やるのは面倒くさいので一部のみ

次回はオプション

コメントを返信させていただきます
雷神風塵さんへ
貴重な意見ありがとうございましたm(__)m
... 続きを読む
2008.01.23 / Top↑
雷神風塵さんの理論を使います。基本は2P対戦でやります

ワクチン種を育てる場合と経験値を多めに稼ぎたい場合
相手デック
パートナー:02-1ブルーメラモン
02-2アイスデビモン
それでもへっちゃら
リカバリーチャンス
デジソウルチャージ
K修復プログラム(αコード)
必ず行うこと
・バトル開始時には相手(2Pとします)がブルーメラ二体になってると思うので育てるやつ(出来れば育てるやつのHPは1200以上推奨、それが難しいならHP1200程度の壁役を用意してください)に適当に攻撃を当てダメージ合計を1200以上与えてください。デリートはしないように注意してください。
・ブルーメラ二体の進化先が両方バルバになると思うので二体ともバルバにしてください。
・ラウンド1は育てたい側が勝利して、ラウンド2は2P側を一体のみ倒して負けてください。
・ラウンド3は育てたい方を勝たせてください

結構効率よくできると思います
この理論はデータ種、ウィルス種でもできますがそれなりに工夫が必要です(データ種は相性負けしているので反ウィルスシールド系が必須)

データ種とウィルス種の場合は雷神風塵さんのOCEAN BLEWの過去記事を見てください
2008.01.23 / Top↑
1/24テスト
1/25シャナⅡDVD一巻初回限定版購入
1/26アカデミア+第16回お題E8全レビュー(結構都合のいいお題です)
1/28テストラスト
1/31涼宮ハルヒの戸惑超限定版購入+秋田に帰ります

いつ帰ってくるかは未定。公式があればそれに合わせて一週間前に帰宅予定。

二月からしばらく何をやるかというと
・E8を使ったデックレシピ
・ハルヒプレイ日記
・FF4攻略記事
・バトリアム攻略記事
・育成報告
・雑記
・ギャルゲーを一本買ってプレイ日記(18禁以外のやつで)※誰かお勧めを教えてください。今のところはクラナドが候補です

で行きたいと思います。
2008.01.23 / Top↑
誕生日をお祝いしてくれた皆さんへ
ありがとうございますm(__)mこれからもこのブログをよろしくお願いしますm(__)mさらなる発展へ向け努力をしたいと思います。
企画に参加された皆さんへ
多数のご応募ありがとうございますm(__)m

... 続きを読む
2008.01.22 / Top↑
バトリアムコスト30用デック

青龍:02-3青龍、02-3スレイヤー、02-3リリス、低速ワーム、エンジェモンウィング
白虎:02-3白虎、02-3ルーチェFD、02-3スレイプ
玄武:02-3玄武、01-6ルーチェFD、01-5ロゼ、低速ワーム、エンジェモンウィング
朱雀:02-3朱雀、01-5ミラージュ、02-3スレイヤー、低速ワーム、エンジェモンウィング
黄龍:02-3黄龍、01-6ルーチェFD、02-2エンジェウー、低速ワーム、エンジェモンウィング
憤怒:02-3憤怒、01-3マッハ、SDAエンジェウー、ダークパワー、低速ワーム、エンジェモンウィング
暴食:02-3暴食、01-4暴食、02-2ズィード
傲慢:02-3傲慢、02-2ズィード、02-1ビクトリー、低速ワーム、エンジェモンウィング
色欲:02-3色欲、02-2ズィード、02-3スレイプ、低速ワーム、エンジェモンウィング
強欲:02-3強欲、02-2ズィード、02-1バンチョー、低速ワーム、エンジェモンウィング
嫉妬:02-3嫉妬、02-3スレイヤー、01-6ロゼ、低速ワーム、エンジェモンウィング
怠惰:02-3怠惰、02-3スレイヤー、01-6ロゼ、低速ワーム、エンジェモンウィング
オグド:超魔王、01-6ルーチェFD、01-3マッハ、低速ワーム、エンジェモンウィング
オメガ:02-3オメガ、02-3傲慢、01-5ロゼ、低速ワーム、エンジェモンウィング
エグザ:02-3エグザ、02-3傲慢、02-3スレイヤー、低速ワーム、エンジェモンウィング
スレイプ:02-3スレイプ、01-5ミラージュ、02-3傲慢、低速ワーム、エンジェモンウィング
デューク:02-3デューク、02-2ズィード、02-3スレイヤー、低速ワーム、エンジェモンウィング

最近はコスト30なので最新版対応型としました。
2008.01.22 / Top↑
デックレシピを追加します

ロイヤルナイツは後日追加
... 続きを読む
2008.01.22 / Top↑
今日はデックレシピを交えて解説。バトリアムはもね(最近コスト25なのでそれ対応のデックです)。なおデックレシピは思いついたのをそのまま載せているので突っ込まないでくださいなw全く考えてませんからwなおバトリアムはSランクを前提として考えました。それでなくてもそれなりにいけると思います


じゃあまずは一番最初に出たデーモンから
α:スピードと攻撃力高いだけ。使うなら他を使ってください
DBT:明らかに弱体化。スピードが他より高いぐらいか

次はベルゼ。僕の代名詞とかしてきましたねw
α:進化条件がインプだったら使う価値はあったんですが…
DBT:どちらかというとサポートに回したほうが活躍できるかも。パートナーにする場合はスピード重視のデック編成で

次はAgent Tさんがよく使うルーチェFD
α:バトルタイプがAなのが残念なところ。Bだったらそれなりに使えそうだったんですが…
DBT:命交換は卑怯ですwM防御より攻撃力が高いので個人的にお薦め。スピードも反則的なぐらい高いです

Kさんが大好きなリリスを紹介
α:攻撃力が絶望的に低い。能力があってもこれだと意味ねえだろ…
DBT:速攻デックが多い公認大会だと使いにくい。進化大会なら活躍しそうです。

爺さんの紹介
α:能力が結構強い気がする。攻撃力も悪くはないから使う価値はあるんじゃないかな?
DBT:素直に爆レアの方を使いましょう。なければこいつで代用。スピードが1落ちますが…

次はワニ
α:こいつはパワー持ち前しかないのでDSパワーデックでも作ってください!
DBT:コスト重すぎ。コスト9の方が戦略に幅が出ます。

最後は七大魔王最強?のベルフェ
α:AとBが高めだがE5などの方が強い。スピードは出た中だと最速ですが…
DBT:反リザの方が強い。こいつもコストが重い

バトリアムで使いやすいのは
一位:ルーチェFD
二位:リリス
三位:ベルゼ
四位:デーモン
以下同順位
リヴァ
バルバ
ベルフェ

あなたの戦略次第だと思います。あとはそのデジモンに対する愛情ですよw


ついでに超魔王も
α:超魔王加護は結構強いですが速攻で出せないと高確率で負けるのでデック構成は重要
DBT:カウンターアタックの調子次第w結構強いはずなんですが…

作戦について追記です

憤怒:Uバーストロックオンが発動する前に試合が終わっていると思います
暴食:相手の主力を袋叩きにすることも可能。これを使うなら相手パーティのスピードを下げちゃいましょう
傲慢:憤怒と同じく
色欲:作戦なし
強欲:作戦なし
嫉妬:やったらやり返せということですか(笑)
怠惰:弱い者いじめをするための作戦。そして強い奴から仕返しを食らうという落ちが…
オグド:カウンターアタックが発動しないとただのデカブツに終わる可能性大。毎回発動すれば最強w

※Uバースト可能なやつ
憤怒、暴食、怠惰、嫉妬
... 続きを読む
2008.01.21 / Top↑
本当のことですよw調べてみてくださいなw

それはさておき今日は僕の二十歳の誕生日です!!二十年はあっという間ですよwそれにしても十代は色々とあったな…。本にできるぐらいですよw

まずは僕を産んでくれたお母さんに感謝します。あといい名前を付けてくれたことにも感謝しています。ありがとうございますm(__)m

目標というか抱負を述べます。
・しっかりとした大人になる
・勉強はもちろん頑張ります
・生活面でも整理整頓をできるようになりたいです
・人付き合いを良くする
・ブログを長く続ける
・デジモン好きであり続けること

じゃあ予告したプレ企画の全容を


A賞 E3シャイングレイモン+DBT02チャンピオン大会参加証(5P)+その他気分次第でいろいろ+ゴールドエッチングルーチェモンサタンモード
B賞 DBTで使えるカード(何枚かは気分次第です) 二名様
C賞 優勝プロモビクトリーグレイモン一枚+四大竜四枚セット(一枚ずつ)+ゴールドエッチングデクスドルゴラモン 一名様

条件
・この記事にコメントをすること
・コメントをくれた人←今までコメントを書いてない人でも参加可能
・このブログに対する感想を書いてくれたらうれしいです
・荒らしと思われる書き込みは速攻削除します

以上です!


締切は2月中旬(応募状況次第)です。ちなみに秋田からの発送となるので郵便のみの発送とさせていただきます。ご了承を…。一応、メール便も可能ですが…

ただいまの応募状況
A:ブラックさん、ナスビさん
B:デュークモン!#さん
C:S.Oさん 、 タブーさん、ゲンごろーさん 、 卯月 清明さん

残念賞もあります

2008.01.21 / Top↑
できごと
304年 - ローマで聖アグネスが殉教する。
754年(天平勝宝5年12月20日) - 鑑真が仏舎利を携え薩摩坊津に来日する。
928年(延長5年1月21日) - 藤原忠平が延喜式を奏進する。
1187年(文治2年12月10日) - 鎌倉幕府が鎮西奉行を設置する。
1793年 - フランス国王ルイ16世が断頭台で処刑される。
1899年 - オペル自動車が事業を開始。
1952年 - 札幌市警警備課長・白鳥一雄警部が帰宅途中で射殺される(白鳥事件)。
1954年 - 世界初の原子力潜水艦ノーチラス号が進水。
1968年 - 韓国で青瓦台襲撃未遂事件発生
1976年 - 超音速旅客機のコンコルドが定期運航を開始。
1995年 - 未遂に終わったテロの計画「ボジンカ計画」の決行が予定されていた日。
2001年 - 東京都田無市と保谷市が合併し、西東京市が発足。
2006年 - ICOCAとPiTaPaの相互利用を開始。
2006年 - 新潟近郊区間でSuicaの使用を開始。
2007年 - 宮崎県知事に元タレントのそのまんま東が初当選。

... 続きを読む
2008.01.21 / Top↑
結構すごい人ばかりです

見たい人は続きからどうぞ
... 続きを読む
2008.01.21 / Top↑
十代?最後の大会です。


とりあえず速報

準優勝でした

大会前にE8をKさんに見せてもらい、アカデミアメンバーによる会議があり、30分ぐらいは話し合っていました。これがアカデミアだったらさらに紫崎さんも加わるのでもっと長く話し合えそうな勢いで会議してました


注目カード
・サジタリモン
・クンビラモン
・ルーチェモンサタンモード




コメントを返信させていただきます
雷神風塵さんへ
来週はテスト前日なので行けないので郵送でのトレードになりますがよろしいでしょうか?詳しくはメールにて。携帯の方にお願いしますm(__)m
... 続きを読む
2008.01.20 / Top↑
DBTのロイヤルナイツ少ないよね?ロードナイト、デュナス、マグナ、クレニアム、ア

ルフォース、アルファ、ドゥフトが出てない…。というか残り二体はいつ出るんですか?

話とは関係ないけどDBTで残りが出るなら予想(あくまで能力のみ予想)。
なおX抗体とモードが違うやつは後日やるかもしれません(評判しだいです)。

マグナモン
コスト:6 スピード:6 フィールド:ME レベル:成熟期
能力:M防御ブーストV 作戦:ローHPブロック
HP:630
A:エクストリーム・ジハード※全体攻撃
B:プラズマシュート
C:ライトオーラバリア(本来なら防御技です)

ロードナイトモン
コスト:8 スピード:5 フィールド:VB レベル:究極体
能力:高速デバイス 作戦:ローHPロックオン
HP:1210
A:アージェントフィアー
B:スパイラルマスカレード
C:?(調べたところ二種類しか技がなかった)

クレニアムモン
コスト:12 スピード:2 フィールド:VB レベル:究極体
能力:T防御ブーストV 作戦:ハイコストロックオン
HP:1460
A:エンド・ワルツ
B:ゴッドブレス(これも本来なら防御技)※全体攻撃?
C:?

アルフォースブイドラモン
コスト:10 スピード:7 フィールド:WG レベル:究極体
能力:Gスピードアップサポート 作戦:ハイスピードブロック
HP:1100
A:シャイニングVフォース
B:アルフォースセイバー
C:テンセグレートシールド(これも本来なら防御技)

デュナスモン
コスト:10 スピード:3 フィールド:VB レベル:究極体
能力:M攻撃ブーストV 作戦:ローHPロックオン
HP:1340
A:ブレス・オブ・ワイバーン※全体攻撃
B:ドラゴンズロア
C:?

アルファモン
コスト:12 スピード:1 フィールド:VB レベル:究極体
能力:タイムストップ 作戦:フリーロックオン
HP:1560
A:デジタライズ・オブ・ソウル
B:聖剣グレイダルファー
C:?

ドゥフトモン
コスト:9 スピード:4 フィールド:NSp レベル:究極体
能力:反パーティB 作戦:アビリティロックオン
HP:1220
A:エルンストウェル
B:アウススターベン
C:?

じゃあ本題に入るとしましょう

DM02-094 エグザモン
α:結構出しやすいがこれを使うなら出しにくくなるがE8の方が強い
DBT:CGがかっこいい。スピード以外は悪くない。反タイムストップは相手次第で使える

DM02-115 オメガモン
α:素直に他を使ってください。ただの攻撃力が高い奴。でもインパラの繋ぎとしては面白いかもw
DBT:これも他を使ってください。アルティメットバーストしたい人はこいつでもいいかもしれない

DM02-117 スレイプモン
α:E8をちゃんと見てないのではっきりとは言えませんが二段階進化でこいつに上がることができます。スピードも速いのでそれなりに使える
DBT:コストが高いのが気になるがそれを覚悟で使用するだけの価値はあると思います。スピードが7で全体攻撃持ちですよ

DM02-118 デュークモン
α:ライズグレイモンからも進化できるやつ。A攻撃が高いので好みで使い分けよう
DBT:これも他を使ってください。アルティメットバーストしたい人はこいつでもいいかもしれない。反デスは相手次第で使えると思います

バトリアムでお薦めランキング
一位:スレイプモン
二位:オメガモン
三位:エグザモン
四位:デュークモン

四聖獣の考察でも書きましたがあなたの戦略次第でなんとかなります。

作戦について追記です

オメガ:さあ、怠惰や傲慢からみんなを守るんだ(笑)
エグザ:黄龍と同じ作戦だがこっちの方がコストが低いのでこの作戦を使うならこっち
スレイプ:こいつのスピードを生かして先制をとり、相手の主力を一撃で葬りましょう!
デューク:憤怒と同じく

※Uバースト可能なやつ
全員可能です






2008.01.20 / Top↑
Bにした後、何か胸騒ぎがしたのでチョイ連コ開始。ウォー二連続、カオス、そして光ってる。なんだろう?

また来ましたよ!チンロンモン!!

育成も含め、1100円使った結果出ましたw思わずチンロンモン登場のBGMを口ずさんでしまいましたよwE8にはたしていくらつぎ込めるか疑問です。トレードで回収か、使えても五千円ぐらいかな?今後もベルブラが使える環境なのかが気になります
2008.01.19 / Top↑
DM02-097 チンロンモン
α:一枚制限がないのでE8のファンロンモンの進化元に利用しよう
DBT:CGが微妙。固有能力をうまく生かすしかない

DM02-100 シェンウーモン
α:E8で大幅に進化元が増えたので使えるようになった。ただの攻撃力が高い奴
DBT:01-5・02-2のカメと組み合わせられれば強い。あとはスピード不足をDαでカバーすること

DM02-112 バイフーモン
α:どう考えてもGRの方がα的には使える。E8でようやく所属MEとなった
DBT:チンロンモンと使い方は一緒。GRの方とうまく使い分けること

DM02-120 スーツェーモン
α:E8で進化元が大幅に増えた。スピードが速いWGらしいカード。攻撃力的にも悪くはないがこいつどう考えてもNSoだよね?
DBT:なによりコスト11と低いのがうれしい。カメ二体と組み合わせて攻撃力を上げよう

四聖獣の上をいく皇帝も考察。テラさんの好きなデジモンとしても有名です

DM02-119 ファンロンモン
α:そもそも無理して出す必要がない。能力ないし
DBT:大会で使ってみたい。攻撃力高そうだな。まあタコ殴りにあって即終了も嫌なのでタイムストップと一緒に使いたい

バトリアムで起用するなら僕的強いランキング
一位:朱雀
二位:白虎
三位:青龍
四位:黄龍と玄武
ランクDで使うならです。基本スピードが速いやつと全体攻撃を持っているやつが有利なので。上げていけばもちろんランキングは変動しますし、組み合わせ次第ではどのデックでも勝つことができるかもしれないのがバトリアムです。基本、運ゲーなので

作戦について追記です

青龍:作戦なし
白虎:作戦なし
玄武:作戦なし
朱雀:ハイスピードブロックはうまく使えば速いやつが死ににくくなる
黄龍:コストが14なのでサポートの固有能力をパートナーに渡せがあまり意味がない

※Uバースト可能なやつ
全員出来ません
2008.01.19 / Top↑
テンプレを変更しただけですがねwこれからもちょくちょく改造していくのでよろしくお願いしますm(__)m

1/21にやろうとしているのは多分、誰も参加してくれないと思いますがプレ企画です。賞品は検討中です。一応、こんな感じで

A賞:E3シャイングレイモン+α 一名様
B賞:DBTで使えそうなカードセット 二名様
C賞:優勝プロモビクトリーグレイモン一枚+四大竜三枚セット(一枚ずつ、チンロンモンは除く) 一名様


軽くスルーしちゃってください
2008.01.18 / Top↑
